2019-01-01から1年間の記事一覧

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『発熱』の話

「発熱」の対処、間違っていませんか? 高熱はウィルスの「しわざ」? 人は風邪などの感染症にかかると、体温が高くなるそうです。 インフルエンザになると40度近い高熱になることもよくあります。 高熱になると、体がだるく、体のあちらこちらの関節が痛み…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『若返り』の話

「若返りホルモン」が足りないと体の中から老けていく 誰でも、毎日、必ずできる究極の健康法があった 人間にとって睡眠は大切です。体は各臓器・器官の修復と休養・成長、新しい細胞の生成、脳の記憶の整理など、重要な作業が睡眠中に行われているのです。 …

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『腰痛』の話

これじゃ、治るはずがない!「腰痛」治療のナゾ 慢性的な腰痛は、老化のせいとは限らない 65歳のお年寄りの20%、つまり5人に1人は慢性的な腰痛や膝痛に悩んでいるそうです。 病院に行けば「痛み止め」として消炎鎮痛剤が処方され、コルセットやサポーターで…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『克服』の話

治らない病気はありません。 病気になったときの不安感、憂うつ感はなってみないとわからないものです。 「一生、治らない」「手遅れです」 医師の言葉は、時には刃物のように心を傷つけます。 でも、病気の原因は自分で作ったのです。自分の責任。 「治らな…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『難治性皮膚病』の話

ある日突然、体内毒素が体の一部から噴き出す 健康だと思っていた自分の体に、小さな異変が起こる。 それを見過ごしていると大変なことになります。 私に本当に起こった、悪夢の2年間。 「一生、治らない」といわれたショック。 難治性皮膚病の方にぜひ読ん…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『うつ病』の話

うつ病は「心の病気」なんかじゃない! あなたにも「他人事」じゃないうつ病の真実 うつ病患者が増えています。 病院で診断された人だけで71万人。うつ病だと自覚していない「仮面うつ病」や比較的軽度の「プチ うつ」、冬だけ落ち込む「冬季うつ病」などを…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『低体温』の話

このメルマガを読んでいただいている方なら、腸内環境が免疫力に大きく影響することは、もうご存知ですね。 善玉菌優勢の腸を作るためには「食生活」や「ライフスタイル」「ストレス解消」が大きな役割を果たします。 「肉・脂・砂糖」は悪玉菌のエサだ!と…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『アトピー』の話

アトピー性皮膚炎は、皮膚の病気でしょうか? 答えはNo! ダニや卵などのアレルゲンがアトピーの原因? 答えはNo! 病院はアトピー完治を目指して治療している? 答えはNo! アトピー性皮膚炎は皮膚疾患ではなく「免疫異常」 アトピー性皮膚炎は「免疫の病気…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『鎮痛剤』の話

血液がドロドロだったり血流が悪いと、様々な病気の原因になります。 特に夏は汗をかくので、水分不足になり血液も濃縮された状態になるので危険です。 あなたの体調不良や病気も、血液の汚れが原因かもしれません。 原因を知らずに、薬や治療で対処療法ばか…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『生理痛』の話・2

婦人科系の病気や症状がある人は、根本的な原因が便秘であることが多いそうです。 便秘により体内毒素が発生し血液が汚れ、血流が悪くなることで様々な体の不調や病気が発生します。体質だと諦めたり、むやみに手術する前に、便秘を治し、ホルモンバランスを…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『生理痛』の話

全女性の50%が経験しているといわれている「生理痛」。 ほとんどの方が体質だとあきらめ、ただ我慢していたり、鎮痛剤を頼りにしていたりするようです。 本当に病院に行かなくていいのか。 本当に治らないのか。 一度、考えてみませんか?改善されるかもし…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『夏バテ』の話

「命を守るための自己防衛が必要な時代」に突入した。と言うと大袈裟でしょうか。 ほとんどの方が「夏バテぐらいでは死にはしない」と思っているでしょうが、実際、数年前、フランスでは猛暑で5000人が死亡しました。(マスコミ試算) 近年の熱中症により死…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『食生活』の話

糖尿病だから、いきなりカロリー計算や食事制限、運動とか言われても、そんな簡単にできることではありません。(このあたりは、ダイエットと一緒ですね(^_^;)) 実際、糖尿病(または予備軍・境界型)と診断されても生活習慣を改めることができない方が結構…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『糖尿病』の話

糖尿病で死ぬことはない、と思っていませんか? 糖尿病の患者数は今や約740万人、予備軍を含めると1620万人にも達します。よくある病気になってしまいました。糖尿病で恐いのは合併症です。 ほかにも脳卒中や心筋梗塞など命にかかわる症状を誘発する恐れがあ…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『挑戦』の話

勇気を出して、自分を信じて、健康を取り戻すための『挑戦』 例を見ない回復。末期がんが2ヶ月で ~「末期がん」と告知されたら、あなたはどうしますか? これは、あきらめなかった方の体験談です~ 【札幌市 会社員 45歳 男性】 脳出血によって半身不随にな…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない「お父さんの健康」

お父さんの健康。大丈夫ですか?ホントに?(疑) 「お父さん、疲れていませんか。」 (休日、何をするのも億劫で、家でゴロゴロしてたりして!) 「オヤジ臭くはないですか?」 (洗濯物が家族のものと分けられていたら要注意!) 「ついでに、オナラがかなり…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『便秘』の話

「便秘は万病のもと」と言われてはいますが正直、そう大げさには考えていないでしょう? でも、便秘の人の腸内環境は酷いことになっているのです。通常、栄養素を吸収された消化物は、老廃物などとともに、食べてから約24時間後に排泄されます。 便秘の人の…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『がん治療』の話

これでいいのか「がん」治療。自分や家族を、必要以上の苦痛から守るために知っておきたい本当の話。 がんの方やそのご家族から、多くのご相談を受けております。特にステージ4と呼ばれる末期がんのご相談が増えてきました。 その方々に、告知することと、…

「知らなければ良かった」と思うかもしれないダイエットの話

様々なダイエット方法を繰り返して減量とリバウンドを繰り返すうち、知らず知らずに「太りやすく痩せにくい体質になってはいませんか? そんなに食べてるつもりじゃないんだけど、痩せない。それどころか年々、体重の記録を更新し続けている方。健康診断のた…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『がん』の話

すべての人が「がん」予備軍です。 なぜならば健康な人のカラダの中でも毎日確実にがん細胞は発生し、存在しているからです。しかも驚くべきことに、がん細胞には寿命がありません。 体内で暴走し血液にのって全身を駆け巡る恐ろしい「がん」。 しかしご安心…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない『花粉症』の話

例えば、がんを切除しても生活習慣を変えなければ再発してしまうのは仕方がない。ダイエットもエステも同じ。 カラダの環境が変わらなければ体内毒素も脂肪も、再び蓄積されてしまう。根本的な原因を見つけて、改善していったほうがいい。 花粉症などのアレ…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話・2

前回のブログでは「オナラの臭い人は腸が腐れている」「口からオナラが出ている人がいる」と断言しました。決して大げさではありません。新しい常識です。 質問が来ました。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼「口からオナラが出る」というのは…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話

読むだけで健康になれるショートコラム。 カラダが変われば、すべてが変わる! 人間の体って、かなり複雑だけれど、とても単純です。ポイントを知っていれば、あなたの健康回復度もスピードアップ。中には「知らなかったほうが良かった」と思う真実もあるか…

「知らなければ良かった」と思うかもしれない「ダイエット体験談」

「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話 ~ダイエット体験談~ 特に病気じゃないから健康だと思っていたら大間違い!「痩せたい」という呪縛にがんじがらめになってそのストレスを生み、健康を損なうことがますます痩せられない結果になってい…