「知らなければ良かった」と思うかもしれない『腰痛』の話

 

これじゃ、治るはずがない!「腰痛」治療のナゾ

 

慢性的な腰痛は、老化のせいとは限らない

65歳のお年寄りの20%、つまり5人に1人は慢性的な腰痛や膝痛に悩んでいるそうです。

病院に行けば「痛み止め」として消炎鎮痛剤が処方され、コルセットやサポーターで腰や膝の負担をやわらげるよう指導されるのが一般的でしょう。それでどうにか痛みが軽減するので、治ったような気がしますが、しばらくするとまた痛みがでてきて「やっぱり歳には勝てないよね」という話になりがちです。

本当に「腰痛」は老化のせいなのでしょうか?

いいえ「腰痛」がなかなか治らないのは、治療法に大きな過ちがあるからなのです。

 

そもそもどうして、腰痛や膝痛はどうしておこるのか

筋肉を激しく使うと血液中に乳酸などの疲労物質が溜まり、血流が悪くなります。

血液には体の全細胞に必要な栄養や酸素を運び、老廃物や二酸化炭素を回収する大切な役割があります。

血行不良はその働きを妨げ、様々な体調不良や病気の原因になりかねません。

そこで自然治癒力が働き、血流改善のためにプロスタグランジンという物質が増やされ、血管を広げていきます。このプロスタグランジンは発熱や痛みを起こす物質なので、血管が広がるときに腫れや痛みが起こるのです。

関節の異常についても自然治癒力が働き、血流を増やして修復に必要な成分を患部にたくさん送りこんでいきます。

腰痛も膝痛も、自然治癒力が働いている証拠だったのです。

 

消炎鎮痛剤は体の中で何をしているのか

消炎鎮痛剤は、血流改善のために増やされたプロスタグランジンの生成を防ぐことで痛みをとめる薬です。当然、血管は広がらず血行不良は解決されないままとなります。

消炎鎮痛剤が切れると、再び自然治癒力がプロスタグランジンの生成を始めるので、再び痛みが現れるのです。

では、消炎鎮痛剤を飲み続ければいいのでしょうか?

決してそうではありません。消炎鎮痛剤が血行不良をおこし「交感神経」が優位になっている状態では、血液中の顆粒球が全身に増えてしまうため、全身のあちらこちらで組織が破壊されて炎症が起こる可能性があります。

消炎鎮痛剤を飲み続けると、まず副作用で胃が荒れてしまうでしょう。

消炎鎮痛剤は腰痛や痛だけではなく、頭痛や腹痛、生理痛など、様々な症状の時に気軽に使われています。

初期の痛みが強いときに、一時的に服用する程度であればいいのですが、継続的または頻繁に使用するのはよくありません。

 

知っていればカンタン!腰痛の予防・改善

では、慢性的な腰痛・膝痛のばあいどうすればいいのでしょうか。治療法は単純です。痛んでいる場所には、自然治癒するための血液を必要としています。血行を良くすればいいのです。

消炎鎮痛剤(痛み止め)は必要最小限に。飲み続けてはいけません!

消炎鎮痛剤は腰痛を治す薬ではありません。一時的に痛みを止めるだけ。逆に血流を阻害してしまうほか、全身の免疫力を下げてしまいます。

コルセットでは悪循環 サポーターは吟味が必要

体を締め付けるコルセットは、あきらかに血流を悪くします。サポーターも、血流を妨げないようなものを選びましょう。最近、評判の血行を良くするソックスもいいかも知れません。

まず、体を温めること。

手っ取り早く、効果的な入浴法

ぬるめ(体温+4度程度)の湯で体を温め、副交感神経を刺激します。湯船に入る前に足もとからかけ湯をしてください。冷たいところから、急に温かいお湯にはいると身体が緊張してリラックスできません。

全身浴なら入浴時間は約10分

暑くなったら窓を開ける、冷たいタオルで頭や顔を冷やす、手のひらを出す・・・などして調整してください。湯から出るときは、転倒への注意が必要です。ゆっくり時間をかけて出ましょう。

半身浴なら入浴時間は30分~1時間くらい

冬は湯気で浴室内を温めておいてください。浴槽ないに椅子か洗面器を裏返したものに座り、腰までつかります。ぬるま湯は冷めやすいので、時々湯を足すなどして温度調整してください。かなり汗をかくので(始めはあまりかかなかった人も、続けていくうちに汗が出やすくなります)、ときどき水分を飲んでください。冷たいものでは逆効果。ぬるいミネラルウォーターが おすすめです。

無理のない程度の運動で筋肉をきたえよう!

筋肉が強くなれば、筋肉が腰や膝の関節を補助してくれます。痛みがやわらぎ、まさに天然の「サポーター」。身体が温まり、血行も良くしてくれるので、習慣にすることで「腰痛」の改善が期待できます。

体操やウォーキングのほか、階段の上り下りなど無理のない運動を心がけましょう。やりすぎは禁物です。運動中は交感神経が優位になり「緊張」状態となるので、運動後は必ずストレッチをして、体をリラックスさせてください。

特に運動をしなくても、正しい姿勢で歩いたり、爪先立ちしたりすることで筋肉を鍛えることができます。くれぐれも、無理のない程度で。

 

 

病気の原因をモトから解決しましょう!

ラテリアを飲むと、血液中の余分な脂肪分や糖分を排出し、血行が良くなるので身体の末端までよく温まります。腰痛については、麻痺していた神経が正常化するために、痛みが強くなることがありますが、血行改善とともに治まります。

◎乳酸菌生成物質は腸の中に住む善玉菌を活性化させます。

◎腸は最も免疫細胞が集中しているところ。免疫力を高めます。

◎免疫バランスを整え、アレルギー体質を改善します。

◎腸内でビタミンB12を生成し脳内物質の発生を活性化させます。

血液サラサラで血行が良くなり、新陳代謝も活性化されます。

症状をご相談いただければ、顧問医師よりアドバイスいたします。ガン・糖尿病・痛風アトピー・のご愛飲者が多いのですが、更年期障害や高血圧、腰痛、生理痛、うつ病のご愛飲者も急増中です。薬局・薬店・整骨院鍼灸院、整体院・エステなどでも、ラテリアをお取扱いただいています。

 

☆お問合せ →フリーダイヤル☎0120-455-898

 

継続して飲んでいただきたいから、5本目は無料進呈しています。無料進呈は4本ごとにずっと継続していきます。

北海道の工場から直送

どこよりも安心・安全な商品をお届けしております。   

ラテリア製品情報 ラテリアのご注文

https://www.facebook.com/kenkouclub21/

 

 

・・~~ 編集後記 ~~・・

私事ですが、母は膝痛がきっかけで運動不足になり、高脂血症などが進み、最終的に急性心筋梗塞を引き起こしました。

たかが腰痛・膝痛と軽く思わず、その場しのぎでない対処をしてあげてください。まだ、親孝行が足りない…って方は寒くなる時期に向けてラテリアを送ってあげましょう!

Write by 詩(うた)

・・~~ see you! ~~・・

 

 

◆ご意見・ご感想・広告出稿・お問合せ

https://www.facebook.com/kenkouclub21/