「知らなければ良かった」と思うかもしれない『糖尿病』の話

 

 

 

糖尿病で死ぬことはない、と思っていませんか?

糖尿病の患者数は今や約740万人、予備軍を含めると1620万人にも達します。よくある病気になってしまいました。糖尿病で恐いのは合併症です。 ほかにも脳卒中心筋梗塞など命にかかわる症状を誘発する恐れがあります。

糖尿病は命にかかわる病気なのです。

 

 

自覚症状のないところが恐い

多くの場合、糖尿病の初期の段階では自覚症状があまりない。だから健康診断で「糖尿病の疑いがある」「糖尿病の一歩手前」 などといわれても、自覚症状がないだけに大丈夫と思いがちだ。

実際、約700万人と推定される糖尿病患者のうち、40%近くの人が病院に通っていない。

自覚症状が出た時には合併症が進行していることも少なくない。 西洋医学では、糖尿病は残念ながら一度発症すると完全に治るということはないと言われている。インスリンを分泌する細胞(すい臓)が、多かれ少なかれダメージを受け、元に戻らないからだ。

早めに病気に気づき、病気の恐ろしさを知り、今までのライフスタイルを見直していければ、この病気の恐ろしいリスクを 回避していくことができる。

まずは「病気」とその「原因」を知ることが重要だ。

 

 

『糖尿病』を知っていますか?

糖尿病といえば「尿に糖が出る病気」というイメージが強い。実は、それはあまり重要なことではない。

では、どんな病気なのか…まず、前提知識から。

 

簡単!血糖を消費したり蓄えたりする仕組み

私たちが食べるものの栄養素は、消化・吸収されブドウ糖(血糖) になる。体温を保ったり、筋肉を動かしたり、脳を働かせたり… 生きていくうえで最も重要なエネルギー源だ。

そのブドウ糖(血糖)を筋肉や肝臓が使用するときに、すい臓で作られる『インスリン』というホルモンが必要不可欠。

インスリンは、血糖が高くなると大量に分泌される。血液中のインスリンが増えると、筋肉細胞では血糖の消費が促進され、肝臓や脂肪細胞では血糖をグリコーゲンや脂肪の形で蓄える。

 

これも簡単!糖尿病(高血糖)になる仕組み

インスリンが少なかったり、細胞がインスリンの刺激にあまり反応しなくなると、血糖を消費したり蓄えたりする仕組みが うまく機能しなくなる。その結果、血液中にいつまでも血糖がたまっている状態(高血糖)が続き、糖尿病につながるのだ。

つまり、こういうコト

①「インスリンというホルモンの分泌が減ったり効きが悪くなる」

②「血液中のブドウ糖(血糖)を体の中でうまく利用できなくなる」

③「利用されない血糖が血液中にたまる高血糖状態が長く続く」

④「血管や神経が次第に傷み、重い合併症を引き起こす」

 

 

あなたと家族は大丈夫?糖尿病チェック

糖尿病はほとんど無症状。

だから、すでに自覚症状のある方は、合併症が発症しているかも。 すぐ病院で検査を!

 

よくある自覚症状

・のどがよく渇く。水をよく飲む。トイレが近い。

・疲れやすい。

・よく食べるのに体重が減ってきた。

・よく足がつったり、しびれたりする。

・目のかすみ。黒い点が見えたりする。

・傷が治りにくい。

・精力減退(ED)

 

 

なってしまうと厄介、予防が最善策!

慢性の高血糖が長く続くと、網膜症、腎症、神経障害などの合併症が起こる確率が上がる。これらの合併症は、一度起こるとその進行を阻むこと自体難しくなる。

健康診断で「境界型」「糖尿病予備軍」などといわれた人は、1年以内に5~10%が本当の糖尿病になると言われている。「境界型」「糖尿病予備軍」の人は半年おきくらいに検査を受けるのが賢明だ。

この段階で手を打つかどうかで、その後の人生に大きな差が生じるのです。

 

 

年間3千人が失明。1万2千人が人工透析開始 。

急性合併症  命にも関わる危険な症状

【糖尿病性昏睡】急に血糖値が上がり意識不明に。

 

慢性合併症  気づかないうちに進行している恐い症状

【糖尿病神経障害】比較的早くから現れる。足のしびれ・痛み・つり・冷え・ほてりなどの症状。悪化するとちょっとした傷や火傷から壊疽(細胞が死に腐敗する)になり、手足を切断されることも珍しくない。

【糖尿病網膜症】眼底の血管がつまったり出血したりする。年間3000人以上が失明している。早期には自覚症状がない。眼科での定期検査が必要。

【糖尿病腎症】血液をろ過する腎臓のフィルターの目が粗くなったり、目詰まりするもの。その結果、体がむくみ、尿に出るべき毒素がたまる、腎不全に。進行すると人工透析が必要になる。糖尿病腎症で透析をする人は、年間約1万2千人。人工透析患者の約30%を占める。

動脈硬化】糖尿病は、高血圧や高脂血症と同じように、動脈硬化を進める。動脈硬化が進むと、狭心症心筋梗塞脳梗塞などが起こりやすくなる。

 

 

健康のヒント

糖尿病は静かに進行する恐い病気。

生活習慣を改めることで、上手に付き合うしかありません。

かといって、味気ない食事や節制ばかりの生活ではストレスが溜まり、続けられないどころかかえって症状を悪くすることもあるのです。

ラテリアを試してみませんか? 重い病気なら飲み始めて1週間目でなんらかの効果が感じられるようです。便秘なら、その日の内に実感できるでしょう。1ヶ月ぐらい続ければ、血圧や血糖値、尿酸値の数値で見えてきます。肌の具合も変わってきます。

体の状態に合わせて、飲む量をアドバイスいたします。

ご購入時にお問い合わせください。

 

 

・・~~ 編集後記 ~~・・

糖尿病で失明される方が年間3000人というのには驚きました。

目を閉じて光のない生活を疑似体験してみました。

そこは確かなものが何もない世界。ただ一人放り出された気分で、心細く1歩も前に踏み出せませんでした。でも、この世界でもちゃんと生きている人たちがいる。 それを思い出して、手探りで想像力をフル回転させて、不安を冒険心や好奇心に置き換えて、冷蔵庫の水をグラスに注いで飲むことができましたが、テーブルは水びたしになりました。

光を失う人が一人でも少なくなるように、お手伝いしたいと思います。

誰もが、かけがえのない存在だから。

Write by 詩(うた)

・・~~ see you! ~~・・

 

◆ご意見・ご感想・広告出稿・お問合せ

けんこうくらぶ - ホーム | Facebook