「知らなければ良かった」と思うかもしれない健康の話・2

 

前回のブログでは「オナラの臭い人は腸が腐れている」「口からオナラが出ている人がいる」と断言しました。決して大げさではありません。新しい常識です。

 

 

質問が来ました。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

「口からオナラが出る」というのは腸内のガスが胃を経由して逆流しているっていうことですか?

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 


いいえ逆流ではありません。血液経由で肺に放出されます。

血液の役割のひとつに、酸素を各細胞に送り込み二酸化炭素を回収する「ガス交換」があります。

オナラとして体外に出て行くことができないガスも、回収した使用済みガスと一緒に肺に放出され、肺→気道→口 経由で体外に出て行くのです。

皮膚からも汗腺をとおして排泄されるためニオイになります。

腸内環境が劣悪化するお年頃のお父さんたちの「オヤジ臭」もコレ。しかし「ニオイ」は、食生活の変化で今やオバサンやオニイサン、お嬢さんだって他人事ではなくなっています!

口臭や体臭などのニオイは自分では気づきにくい 

あなたは大丈夫?  ホントに?(疑)   

 

 

 

 




腸内環境チェック★あなたの腸は腐れていないか!?

 

以下の項目は腸内腐敗の初期症状。放置すると重大な疾患につながる可能性も。3つ以上あてはまる場合は要注意!

●疲れやすい。だるい。(今や、小学生でもダルいらしい)
●目覚めがよくない。朝から、やる気がおきない
●風邪をひきやすい。風邪が長引きがち
●肩がこる。頭が痛い/重い。手足が冷える
●ニキビ/吹き出物などの肌荒れがある 肌老化を感じる
●便秘がち。トイレの時間が長い。便の色が黒っぽく、臭い    
●タバコを吸っている/まわりが吸っている
●肉料理大好き!肉を食べないと満足感が得られない
●外食が多く、野菜が不足しがち(特にファストフード!)
●遅い時間に飲食することが多い 
●睡眠不足。寝つきも良くない。いくら寝ても寝たりない
●ストレスを解消する方法が思いつかない
  

 

多くの人があてはまる項目ですよね。それもそのはず。


現代人の多くが、善玉菌よりも悪玉菌の多い腸なのだ! 

 

 



自分の「腸環境」を知ろう! 

 

悪玉菌が多いと、血液が汚染される→肝機能低下・血行不良 

腸が腐敗していると、腸本来の働きが低下するとともに、有害物質の発生によって血液が汚染される。汚染された血液は血液を浄化する肝臓に負担をかけ「疲れやすく」させる。

ドロドロ血液は血行不良を招き、肩こりや頭痛、冷え性の原因に。

 

悪玉菌が多いと、新陳代謝が低下する→お肌や内臓が老化する・太りやすくなる

 血液は全細胞へ酸素や栄養を運ぶ大切な役割を担っている。
血液の汚染は細胞の新陳代謝にも悪影響を与える。新しい細胞が生まれるサイクルが遅くなることで、肌の老化を早め、病気の改善を遅くさせる。基礎代謝も低下してしまう。


悪玉菌が多いと、免疫力が衰える→病気になりやすく、治りにくい身体に

免疫細胞が、びっしり集まっている腸を中心とした消化器官は、人体最大の免疫臓器。腸の働きが衰えると充分な免疫力が発揮できない。風邪をひきやすくなるのは、免疫力が衰えている証拠だ。

腸内の悪玉菌は時に、発がん性物質を発生させることも忘れてはいけない。
がんに限らず、悪玉菌の発生させる毒素が、その人の弱い部分の病気の原因となる。

 


健康のヒント

 

スポーツジムで身体を鍛えたり、様々な健康食品に手を出すのもいいことではあるが、若さを保ったり、健康を維持したり、早く病気を治したいならまずは自分の「腸内環境」に関心を持とう。
カラダが変わるとすべてが変わる!



・・~~ 編集後記 ~~・・

暖かくなってきました。春も私の好きな季節です。
長い冬が終わり、雪がとけてブーツからパンプスになると服装だけでなく気分も軽やかになりますよね。

四季のある日本では、こうやって繊細な感性を育んできたんだなーと感慨深くもあります。

要は「物事」の捉え方、ですね。
病気になった時は、身体の異変を知らせるアラームが鳴ったと思って、原因を改善していけばいいのです。

皆さんが心穏やかに毎日を過ごせますように。


write by 詩(うた)


・・~~see you! ~~・・



◆ご意見・ご感想・広告出稿・お問合せ 
 

けんこうくらぶ - ホーム | Facebook


全文転送、歓迎。是非、お知り合いにご紹介ください。
転載やメルマガ紹介についてはご一報いただけると幸いです。